jump to navigation

無料で使えるオンラインSubversionリポジトリサービス

2007-09-24 02:31 Posted by
nase
in : プログラミング
cocktail.jpg

相変わらずVimのカスタマイズに熱中しています。

手を加えるほどに、できることがどんどん増えていくのが楽しいところ。(ようやく基本機能も全様が見えてきた)

さて先日、このVimの設定ファイルを自宅と会社で共有したいと思い、オンラインのSVNリポジトリサービスを探してみました。

せっかくなので調べた結果を書いておきます。

無料オンラインSubversionリポジトリサービス

私が試してみたサービスは以下の3つ。

それぞれサービスの特徴が異なるで、目的にあったものを選ぶのがよいでしょう。

Unfuddle

容量 プロジェクト数 管理ツール 日本語表示
15M 1 独自 OK

こちらのサービス、容量は15MBと少ないのですが、なんといってもありがたいのは日本語が使える点。

Tracライクな独自の管理ツールは、コードの閲覧でS_JISのファイルも文字化けせずに表示してくれます。

その他チケットの登録なども全て日本語で大丈夫。

Subversionからのコミット時に(refs #{num})やら(closes #{num})と書けば、登録しておいたチケットと関連させたりクローズさせたりといったことも可能です。

私は最終的にこのサービスを使うことに決めました。

ちなみに、Subversionからリポジトリにアクセスする際には、アカウント名を「subdomain_username」とする必要があるのでご注意を。

Assembla

容量 プロジェクト数 管理ツール 日本語表示
200M 無制限? Trac NG

こちらはひとつのアカウントで複数のプロジェクトが作成できます。

管理ツールはTracが使えますが、残念ながらコード中の日本語は正しく表示できないようでした。(S_JISとUTF-8で試してみましたが、どちらも文字化け)

プロジェクトは外部に公開したり複数メンバーで使用することが可能です。

Wikiやチャットといった機能も充実しているので、特に複数名での利用には向いているかも知れません。(Wikiでは日本語が使えました)

コード内に日本語を書いていなかったり、オンラインでのコード閲覧が必要ないのであればどうぞ。

Subversionから使う分にはソース中に日本語があっても問題ありません。

OpenSVN

容量 プロジェクト数 管理ツール 日本語表示
無制限? 1 Trac NG

完全に無料のサービスにも関わらず、容量が無制限!?です。

一応、2Gを超える場合は相談してくれと書いてありますが、それにしても太っ腹。

他、ここで紹介している3サービスの中では唯一無料でSSLが使えます。

非常に優れたサービス内容なのですが、運営しているのは企業ではなく中国の学生さん(?)のようで、この運用体制だけが多少気にかかるところです。

もっとも、既に数年間の実績があるはずなので大丈夫とは思いますが。

なお、TracはAssemblaのものと同じように、コード中の日本語を正しく表示することができませんでした。

会社でリポジトリに接続できない

で、いざオンラインのリポジトリを使い始めてみたところ、どうも会社からリポジトリへの接続が上手く行きません。

チェックアウトしようとしても400エラーになっていまいます。

調べてみたところ、どうやらSubversionがHTTPで特種なメソッドを使っているらしく、これが社内のproxyでブロックされてしまっているようです。

残念ですが会社からのアクセスは断念することになりました。

しかし、ブラウザ上からのソースコード閲覧やdmpのダウンロードはできますし、チケットの機能も非常に便利なので、引き続きオンラインのリポジトリは利用してゆくつもりです。

参考ページ

Comments»

1. c-yan - 2007-9-24

SSL なら PROXY にメソッドが見えないので通るのでは? OpenSVN 一択になってしまいますが

2. nase - 2007-9-24

コメントありがとうございます。SSLは私も考えていました。
会社でも試してみたんですが、OpenSVNのドメインがアクセス禁止になっていましたorz
社外アクセスはコミュニティサイトやらが結構弾かれているんですが、そのフィルタリング対象に混ざってしまっているみたいです。
あとは有料プランですけど、SSLのプランはなかなか高い・・・。

3. 通りすがり - 2007-10-11

無料で使えるサービスを探してたどり着きました。よくまとまっていてわかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

また、純粋にSubversionだけですが、SS∞Subversionというサービスもありました。200MBまで無料で、一応SSLで通信できるみたいです。ご参考に。

4. nase - 2007-10-11

おぉ、貴重な情報をありがとうございます。これは知りませんでした。ベータテスト中のようですね。使用を検討してみます。


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.