jump to navigation

2007年11月に読んだ本

2007-12-04 22:42 Posted by
nase
in : 読書
books.jpg
  • ×人類は衰退しました
  • △WEB+DB PRESS Vol.41
  • ×仕事に使えるLinuxシェルスクリプト
  • ○シェルスクリプト基本リファレンス
  • △LPI試験レベル1標準教科書
  • ×ものを考える人考えない人
  • ×続 知的生活の方法
  • ×知的生活の方法
  • ×美について
  • ×本200%活用ブック
  • △ボウリング上達BOOK
  • ○すぐわかるPerl
  • ○Apacheハンドブック
  • ×PERL HACKS
  • ×初めてのPerl
  • ×脳研究の最前線 上
  • ×実践的データモデリング入門
  • ◎生物と無生物のあいだ
  • ×日本語の作文技術

11月は19冊読みました。

△WEB+DB PRESS Vol.41 △WEB+DB PRESS Vol.41

いつの間にか毎号買うようになりました。最近一番お気に入りの雑誌です。ただ、今回のはちょっと興味のある記事が少なかったか。


○シェルスクリプト基本リファレンス ○シェルスクリプト基本リファレンス

シェルスクリプトの本を何冊かパラパラと見たところ、これが一番分かりやすかった。内容も充実してます。


△LPI試験レベル1標準教科書 △LPI試験レベル1標準教科書

LPIに挑戦中で、これは補助的に読んだ参考書。これだけだとちょっと情報量が心もとない。


△ボウリング上達BOOK △ボウリング上達BOOK

毎年、社内のボーリング大会の前に読んでます。プッシュアウェイ重要。上体はまっすぐ。フックボールを投げるとき、親指は12時の方向。


○すぐわかるPerl ○すぐわかるPerl

お仕事用。どちらかというとUNIX利用者向けな解説。本来PerlがUNIXの便利ツールであったとうことがよく分かる。自分はオライリーの参考書などよりも、こちらが分かりやすくて好き。


○Apacheハンドブック ○Apacheハンドブック

お仕事用。バーチャルホストの設定について調べてました。全体ではボリュームがありすぎてまだ一部しか読めてません。


◎生物と無生物のあいだ ◎生物と無生物のあいだ

一ヶ月を通じていちばん面白かったのはこれ。生命の不思議をひしひしと感じられる内容。大変興味深く、そして感動的。


Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.