jump to navigation

月額+1230円でイー・モバイル定額プランに契約

2008-02-16 22:11 Posted by
nase
in : ウェブ
water.jpg

「ケータイではなくPCで、かつ定額・低料金で、いつでもどこでもインターネットに接続できる」、そんな夢のようなことが今や身近なものとなりつつあるようです。

私は先日イー・モバイルの7.2M対応モデム「D02HW」を購入し、定額料金のプランで一年間の契約をしました。

その際ADSLの接続サービスをセットで申し込んだのですが、これによってこれまで支払っていたプロバイダとフレッツADSLの料金が不要となり、結果的に月々新たに必要となる費用はわずか1230円に抑えることができました

ここでは、この契約にいたるまでに調べたことなどをまとめておきます。

ADSL無期限セット割キャンペーン

今回月額費用を安く抑えることができたのは、なんといってもこのADSLの「無期限セット割キャンペーン」によるところが大きいです。

イー・モバイルの定額プランは1年契約では月額5,980円がかかり、これは決して安いものとはいえません。しかし、ADSLが無料で付いてくるとなれば、話は別です。

「無期限セット割キャンペーン」は、同時加入したADSLサービスの月額料金を無期限に1500円割り引くキャンペーンです。セットのADSLサービスの月額料金は元々1500円なので、実質無料になります。

em_adsl.gif
ADSL 無期限セット割キャンペーン

イー・モバイルのADSLサービスはプロバイダの役割も兼ねているため、私の場合はこれまでプロバイダとフレッツADSLで払っていた料金(合計で月額4750円)が丸々必要なくなりました

いまどきADSLに月額4750円も払っていたのは高かったのかもしれませんが、手続きが面倒で契約を変更していないという人は意外と多いのではないでしょうか。

もし同じような状況の人がいれば、このキャンペーンは試してみる価値があるかと思います。

今ならEM ONEaも20000円引き

私が契約した時にはやっていなかったキャンペーンなのですが、現在はなんと専用端末のEM ONEaが20000円引きの19800円になっています。(2008年3月31日まで)

クレードルまで付いてきてかなりお得な様子なので、これから検討される方にはお勧めです。

zoom_emone01.jpg
EM ONEa(ブラック) 3.6M

ちなみに、EM ONEaではターミナルソフトのPuTTYも使用することができるようです。(「PocketPuTTY」で検索のこと)

私が購入したのはこちら。

d02hw_photo.jpg
USBモデムタイプ D02HW 7.2M

USBなので大抵のPCであればつないで使うことができます。

契約前に確認したこと

契約する前には家電量販店の店頭や、サポートへの電話で何度か話を聞きました。その一部を載せておきます。

料金について

料金プランの変更には費用がかかるか?

ギガデータプラン/データプランなどの切り替えは毎月可能。月中にサポートへ電話で連絡し、月末2日前までに変更手続きが完了すれば翌月から新プランが適用される。費用はかからない。

1年の契約が切れた後の月額料金は?

契約時の割引が終わった後は、年とくプランで月額1000円引きにすることが可能。(要申請)

同時加入のADSLについて

乗り換えの手続きはどのようにすればよいか?

現在の回線の他社契約状況が調査され、移行の手続きについて郵送で通知が届く。手続きは全体で通常一ヶ月程度。回線事業者側の切り替え工事は既存回線の撤去と新回線の接続が同日に行われる。

P2P通信等の規制はあるか?

現在のところ特に規制は行っていないが、今後どうなるかは分からない。

キャンペーンについて

3月末まで月額料金無料のキャンペーンは、通信データ量にかかわらず適用されるか?

たとえばギガデータプランの場合、通常料金をオーバーした分だけを払うことになる。

7.2Mの現状

さて、そんなこんなで契約は無事完了し、すぐにモバイルの方のネットワークは使える状態になりました。

試してみて分かったのは、現在のところ残念ながらほとんど7.2Mの通信速度は出ないということ。(私のところでは調子の良いときでも1.3M程度しか出ません)

まだまだ基地局が足らず、都内でも主要な人口密集地以外ではこれまで通り3.6Mの通信が行われているようです。

このあたりは今後の7.2M対応エリアの拡大に期待したいと思います。

※記事中間違っている情報などあるかも知れません。ご契約の際はご自身でよくご確認ください。

参考ページ

Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.