jump to navigation

2007年4月に読んだ本

2007-05-01 10:41 Posted by
nase
in : 読書
books.jpg

4月は29冊読みました。

  • ×プログラミングRuby ライブラリ編
  • ×図書館に訊け!
  • ×携帯端末用Web制作バイブル
  • △ケータイHTML 改訂第二版
  • △ケータイサイト構築ガイドブック
  • ○我らクレイジー☆エンジニア主義
  • △アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
  • △思考は現実化する
  • ×Cygwin+JE
  • △RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
  • △プログラミングRuby 第2版
  • ○WindowsユーザーのためのUNIX入門
  • △トピックマップ入門
  • △ステーショナリーマガジン001
  • △魅せる「外見」のルール
  • ○14歳からはじめるRuby
  • ×はじめてのRuby on Rails
  • ×イノベーションの達人
  • △アート・オブ・プロジェクトマネジメント
  • △音楽する脳
  • △素人のように考え、玄人として実行する
  • ×リーンソフトウェア開発
  • ×算数の発想
  • ×ITコーディネータ資格試験 模擬問題集
  • ×アジャイルソフトウェア開発の奥義
  • ×図書館を使い倒す!
  • ×体系的ソフトウェアテスト入門
  • △一流の仕事術
  • ○できるAccessクエリ活用編

もはや立派な活字中毒者です。

△ケータイHTML 改訂第二版 △ケータイHTML 改訂第二版

あくまでリファレンス本。携帯電話向け汎用サイトを作る 簡易HTMLリファレンスを書くとき大変参考にさせていただきました。


△ケータイサイト構築ガイドブック △ケータイサイト構築ガイドブック

まさにタイトル通りの内容で良書ですが、自分には不要の話題が多かった。PHPでケータイサイトを作ろうと思ってるなら役立つかも。


○我らクレイジー☆エンジニア主義 ○我らクレイジー☆エンジニア主義

最前線で活躍しているエンジニアさんたちへの取材による構成。みなさん「面白い」という気持ちから、すさまじい集中力を発揮している。


△アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法 △アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

なかなか良書。広告ありきでの構想。訪問者視点でのサイト構築など。


△思考は現実化する △思考は現実化する

有名な本です。「明確な目標」「プラスアルファの努力」「調和の精神」が大事。


△RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 △RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

プログラミング初心者には読みづらかった。難しい。


△プログラミングRuby 第2版 △プログラミングRuby 第2版

こちらもちょっと分かりづらかった。翻訳書は苦手。


○WindowsユーザーのためのUNIX入門 ○WindowsユーザーのためのUNIX入門

ほんとに基礎の基礎。分かりやすいし、便利な使い方が載ってます。でもやっぱり自分はWindowsの方がいいかな。


△トピックマップ入門 △トピックマップ入門

面白そうなんですが、難しい。普及にはもっとシンプル化が必要なのでは。実用例が沢山載っているのはありがたい。


△ステーショナリーマガジン001 △ステーショナリーマガジン001

これを読んでドッグクリップOBJECT202を衝動買い。鉛筆情報が多め。


△魅せる「外見」のルール △魅せる「外見」のルール

ビジネスシーンの身だしなみから、カジュアルまで広くカバー。


○14歳からはじめるRuby ○14歳からはじめるRuby

シンプルで分かりやすい。Rubyで初めてプログラミングを始めるなら、これがオススメ。掲示板やMySQLを使ったブログシステムなど、実践例が多いのもGood。


△アート・オブ・プロジェクトマネジメント △アート・オブ・プロジェクトマネジメント

ソフトウェアの開発プロジェクトに関する云々。日ごろから問題を感じているならヒントが得られるかも。


△音楽する脳 △音楽する脳

内容は堅苦しくてイマイチでしたが、刺激は強い。読んでるときに音楽って一体何でしょうか?を書きました。


△素人のように考え、玄人として実行する △素人のように考え、玄人として実行する

いかにもスマートな考え方。アイデアの活かし方とか。


△一流の仕事術 △一流の仕事術

当たり前のことを再認識させてくれる本。新入社員にもよいかも。


○できるAccessクエリ活用編 ○できるAccessクエリ活用編

よく使う機能が網羅されてます。これ一冊でたいていのことはできそう。


Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.