jump to navigation

映像と音楽が連動するミュージックビデオ

2007-05-16 00:07 Posted by
nase
in : 未分類
headphone.jpg

視覚と聴覚へのダブルパンチが心地よいミュージックビデオをいくつかご紹介。

まず最初は、クリス・カニンガムの映像作品。

多少気味の悪い表現を含むので、見るときは注意してくださいね。

richard-d-james-_aka_-aphex-twin-rubber-johnny-video.jpg
Aphex Twin - Rubber Johnny

タイミング系

テクノ音楽のミュージックビデオには、映像と音楽による効果をねらった作品が結構多いようで。

たぶん一番有名なのは↓これ。

chemical-brothers-star-guitar.jpg
Chemical Brothers - Star Guitar

最近見つけたこちらも面白いです↓。

この曲は以前から好きだったんですが、こんなビデオがあったとは。(Rossz Csillag Allat Szuletettは名盤です)

venetian-snares-szamar-madar.jpg
Venetian Snares - Szama’r Mada’r

感情系

単に映像と音楽のタイミングを合わせるだけでなく、曲の感情的なイメージと映像がマッチしているときにも、劇的な効果が生まれます。

↓ではホームビデオのような映像が、加工されて見たこともないような表現になっており、なおかつ音楽とマッチしています。

takagi-masakatsu-girls.jpg
Takagi Masakatsu - Girls

一般的なポップロックのミュージックビデオでも、こちら↓の感情表現はすごいです。

英語の分からない私ですら、心に響くものがありました。(分からなかったのが逆によかったのかも)

the-fray-how-to-save-a-life-new-music-video-version.jpg
The Fray - How to Save a Life

おまけ

最後は、音と映像を切り貼りしたような実験的作品。

面白いので一見の価値ありです。

amateur-lasse-gjertsen.jpg
Amateur - Lasse Gjertsen

以上、YouTubeのダウンロードファイルがたまってきたので棚卸ししてみました。

他にも面白いビデオがあったら教えてくださいな。

参考ページ

YAMDAS現更新履歴 - 史上最もヘンなミュージックビデオリスト
Rubber JohnnyとSzama’r Mada’rはこちら経由で視聴。変態音楽がいっぱいです。
アルファルファモザイクより「ピアノのイントロがかっこいい、綺麗な曲」
GirlsとHow to Save a Lifeはこちらから。この2本のビデオは本当に素敵。

参考資料

音楽と映像のマルチモーダル・コミュニケーション
これは未読ですが、音と映像の相乗効果については専門の研究もなされているよう。

Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.