jump to navigation

「画面の一部を選択してコピー→直接ペースト」で資料作成を効率化

2007-03-17 21:12 Posted by
nase
in : ソフトウェア
winshot_0.jpg

Windowsでは、「PrintScreen」キーで画面全体のキャプチャがコピーされます。

「Alt+PrintScreen」ではアクティブなウィンドウのキャプチャがコピーできます。

と、以上は多くの人がご存じかと思いますが、専用のツールを使えばさらに画面の一部だけを範囲選択してコピーすることが可能になります。

資料作成などに役立つはずなので、是非活用してみてください。

インストールして実行すると、タスクトレイにアイコンが表示されます。(眼光鋭いねこさんのアイコン)

winshot_1.gif

今回使用するのは「クリップボードへコピー(矩形範囲指定)」という機能で、これにはデフォルトで「Ctrl+Alt+F5」のショートカット・キーが設定されています。

早速「Ctrl+Alt+F5」を押してみましょう。

すると、カーソルの形状が「+」に変わり、さらに小型のウィンドウにカーソル周辺の拡大画像が表示されます。

この状態で開始点→終了点の順にクリックすれば、その範囲が選択され、画像がクリップボードにコピーされます。(範囲選択はドラッグではないので注意)

winshot_2.gif

あとは貼り付け先にペーストするだけ。

winshot_3.gif

慣れればサクサク使えます。

このツールでは他にも、.jpg/.gif/.bmpでキャプチャ画像を連番保存したり、直接印刷したり、キャプチャと同時にリサイズしたり、便利な機能が色々備わっています。

私は主にブラウザで表示したページの一部をコピーしたり、Excelで作成した図をそのままPowerPointに貼り付けたりするのに使っています。

キャプチャした画像をトリミングする必要が無くなるので、繰り返しの作業などではかなり時間を短縮できます。

お試しあれ。

Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.