jump to navigation

2007年6月に読んだ本

2007-07-03 20:56 Posted by
nase
in : 読書
books.jpg
  • ×プロフェッショナル・アフィリエイトへの道
  • ×年収10倍アップ勉強法
  • ×Seaser2で学ぶDIとAOP
  • ×プレゼンに勝つスライド作成の技
  • ×魂の文章術
  • ×自分「プレゼン」術
  • ×世界中のお菓子あります
  • △デザイン・ルールズ
  • △やさしいJava
  • ×デザインする技術
  • ○日経ソフトウエア 2007年 08月号
  • △Subversion実践入門
  • ◎入門vi
  • ×HTTP&Web
  • △vi
  • ○Debian GNU/Linux 徹底入門
  • △スピードハックス
  • ○WEB+DB PRESS Vol.38
  • ○WEB+DB PRESS Vol.39

今月は19冊読みました。(今のところ月20冊前後が限界のよう。)

△デザイン・ルールズ △デザイン・ルールズ

主にDTP向けデザイン指南書。「要素の配置を揃える」とか基本的な事をしっかりと。Webデザインにも応用できるか。


△やさしいJava △やさしいJava

かなり初歩から丁寧に解説されている印象。Javaをしっかりやるならいいかも。後半はスレッドの説明などもあり。


○日経ソフトウエア 2007年 08月号 ○日経ソフトウエア 2007年 08月号

Ruby特集があったので買ってみた。特に事例紹介がよくまとまってます。


△Subversion実践入門 △Subversion実践入門

なんとなく雰囲気は掴めた。訳書ならではの読みづらさをちょっとだけ感じる。


◎入門vi ◎入門vi

最近高機能なエディタを調べていて、そんな折に読んだ本。読みやすくて最高。分かりやすい。


△vi △vi

リファレンスとしてはコンパクトにまとまっていていい感じ。読み物としてはつまらない。


○Debian GNU/Linux 徹底入門 ○Debian GNU/Linux 徹底入門

分厚くてかなりのボリュームがある本ですが、大変読みやすいので問題なし。内容は網羅的。私はざっと読んでイメージだけつかみました。


△スピードハックス △スピードハックス

既出テクニックの寄せ集め感あり。港でいわれているほど良書とは思えない。とはいえ、いくつかヒントはあったのでとりあえず△。


○WEB+DB PRESS Vol.38 ○WEB+DB PRESS Vol.38

これ一冊読んだだけで、記事内から読みたい本が沢山見つかる罠。アジャイル開発に関する記事が多い。初めて読みましたが、珍しくしっかりした雑誌という印象。


○WEB+DB PRESS Vol.39 ○WEB+DB PRESS Vol.39

面白い。バージョン管理の特集目当てで買ったものの、Rails開発環境としてのvi/Emacs紹介記事が一番興味深かった。


Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.