GreasemonkeyスクリプトのAutoPagerizeが面白かったので、このサイトでも使えるようにしてみました。
AutoPagerizeは、Googleの検索結果などでページをスクロールした際に自動的に「次のページ」を読み込み、同じブラウザ内で継ぎ足して表示してくれるGreasemonkeyスクリプトです。
今更ながらGreasemonkeyを導入するに当たっては以下のページが大変参考になりました。超絶便利なGreasemonkeyスクリプトの使い方が分かりやすく紹介されています。
んで本題。AutoPagerizeに対応させるための定義は、SITEINFOと呼ばれるフォーマットを専用のWiki(?)に書き込む方法と、サイト側でマークアップを追加する方法があるようです。(SITEINFOの方は大手サイト向けなのかな?よくわかりません)
とりあえず個人サイトのレベルで対応しやすいのは後者のマークアップを追加する方法で、やり方は以下の作者さんのページが参考になります。
このサイト(ナレッジエース)はWordPressで作っているのですが、意外と簡単に対応させることが出来ました。(ただしHTML+CSSの知識は必要です)