jump to navigation

二画面ファイラー「あふ」の最大化/タスクトレイ最小化をショートカットキーでトグル

2009-06-29 21:49 Posted by
nase
in : ソフトウェア
blue_pattern.jpg

先日のあふの記事は、主に現在DYNAファイラーを使っている人を対象に書いたので、元々二画面ファイラーに馴染みの無い人にはメリットが伝わりづらかったかも知れません。

二画面ファイラーを使用することの目的は、要はファイルにまつわる操作をキーボードで快適に行おうということです。

具体的にはファイルのコピー/移動から圧縮/解凍、外部ツールの起動、既存ウィンドウへのドラッグ&ドロップなどが全てキーボードで行えるようになります。

キーカスタマイズ次第でVimキーバインドによる操作(jkでカーソル移動など)も可能になりますので、キーボード派には大変お勧めなツールなのです。

さて、今回はAutoHotkeyを使ってショートカットキーであふの最大化/最小化をトグルさせる方法を紹介します。

記事の続きを読む »

二画面ファイラー だいな→あふ

2009-06-27 10:27 Posted by
nase
in : ソフトウェア
circle.jpg

今回はWindowsの便利な2画面ファイラー「あふ」について紹介したいと思います。Windowsの二画面ファイラーは結構沢山の種類があるんですが、個人的にメジャー(?)だと思うのは以下の3つ。

この中で一番導入ハードルが低いのは「DYNAファイラー」で、私もここ数年DYNAを使っていました。機能がシンプルで分かりやすいので、入門者にはこれがよいでしょう。

そして今回取り上げる「あふ」は、DYNAより遙かに多機能で、よりカスタマイズ性の高い環境が提供されています。私は先日DYNAから移行しました。一度使い始めたらDYNAには戻れません。

最後のPPXは複数のツール群から成るソフトで、残念ながら私は使い方と利点がよく分からないので比較対象外です。

記事の続きを読む »