jump to navigation

Vimで「」(括弧)の楽な入力

2009-11-26 22:13 Posted by
nase
in : ソフトウェア
chalkboard.jpg

私は「」の括弧で文字列を囲う必要があるときは、先に「」だけ確定してから中の文字を入力します。

これがキー入力に「,」,<Enter>,<Left>の4ステップが必要であるうえ、「,」と矢印キーは少々押しにくい位置にあり結構面倒です。

なにかよい方法はないかと考え、最終的にsnipmate.vimを使う方法に落ち着きました。

記事の続きを読む »

VimからAutoHotkeyリファレンス検索

2009-11-01 13:06 Posted by
nase
in : プログラミング
red_plant.jpg

AutoHotkeyでウィンドウリサイズ他のときにリファレンス検索が欲しくなったのでvimrcへのruby埋め込みで実装してみました。chm形式ヘルプもahkスクリプト経由で検索できます。

対応するhtmlファイルを開いたり、chmから検索しているだけなので、他の用途でも応用が効くかも知れません。

記事の続きを読む »

VimでGoogle翻訳

2009-11-01 12:18 Posted by
nase
in : プログラミング
ny_buildings.jpg

Kaoriya版Vimには標準で英和辞書検索機能が付いていますが、これはあくまで単語の翻訳しかできません。今回はGoogle翻訳APIで文字列の翻訳と言語の判定を行うモジュールを使って文章を丸ごと翻訳できるようにしてみました。

記事の続きを読む »

AutoHotkeyでウィンドウリサイズ他

2009-11-01 11:41 Posted by
nase
in : プログラミング
pc_green.jpg

これまでAutoHotkeyはほとんどキー操作周りでしか使っていなかったんですが、メニュー表示もできるようなので常駐ソフトを減らすために試してみました。

ウィンドウタイトルバー右端のボタンあたりで右クリックするとメニューが表示されます。

ahk_winm.gif
ウィンドウマネージメント用メニュー

記事の続きを読む »