jump to navigation

WiiFitバランスボードとGlovePIEで足だけブラウジング

2009-10-20 22:33 Posted by
nase
in : プログラミング
surfing.jpg

先日の体重計に引き続き、今度はGlovePIEを使ってバランスボードから一般的なデスクトップの操作ができるようにしてみました。

今回試してみたのは重心移動による上下スクロールとバランスボード前面ボタンによるCtrl+Wです。

これにより、例えばブラウザのタブで読みたいページを開いておけば、足だけで順に閉じながら読んでいくことができるようになります。

記事の続きを読む »

WiiFitバランスボードとProcessingで作る 写真も撮れる体重計

2009-10-19 02:27 Posted by
nase
in : プログラミング
cat_face.jpg

WiiのコントローラがBlueToothを介してPCと接続できることは結構有名な話ですが、これはBalance Boardも同様です。

PCで体重管理をしたいと考えた場合、USB接続対応の体重計を探してみると現在のところ2万円以上の高機能なモデルしか見あたりません。

Wii Balance Boardならば最近発売されたWiiFit Plusがソフト込みで9000円くらいで買えます。(ボードのみの販売はありません)

しかもうちには先日の万華鏡を作る際に購入したWebCamもあるので、同時に写真を撮りためることもできそうです。

というわけで早速WiiFit Plusを購入し、Processingで体重計を作ってみました。

記事の続きを読む »

USB外付けタッチパッド TK-TCT005BK インプレ

2009-10-18 14:12 Posted by
nase
in : ハードウェア
spiral.jpg

先日ELECOMから発売された外付けタッチパッドのTK-TCT005BKがよさげなデザインだったので、衝動買いしてみました。

elecom_tk_tct005bk.jpg

これ、ちょうどKinesisの中央スペース(上下とも)にぴったり収まるサイズです。定価4200円ですがAmazon楽天ではそれよりだいぶ安くなってます。

記事の続きを読む »