jump to navigation

Excelで目的のシートまで楽にたどり着くためのTips

2007-11-18 21:55 Posted by
nase
in : ソフトウェア
officetools.jpg

以下の記事で、「Excelシート一覧アドイン」なるツールを知りました。

たしかに、Excelではシートの数が増えてしまった時、シートのタブを横スクロールさせながら目的のシートまで移動するのは大変です。

ですが、実はこの「Excelシート一覧アドイン」ツールとほぼ同じような機能が、標準ですでに備わっていることをご存知でしょうか。

これを使えば、シートが沢山あるときの移動が結構楽になります。

一般的なシートの移動方法

おそらく多くの人は、シートの数が増えたとき左下のボタンを使ってシートのタブをスクロールされていることと思います。

excel_sel_sheet1
表示するシートタブのスクロール

これだとどうしても一覧性が悪く、目的のシートが何処にあるのか見つけづらくなってしまいます。

また、キーボードのショートカットに詳しい方は、「Ctrl+PageUp」と「Ctrl+PageDown」で前後のシートに移動できることをご存知のことでしょう。

ちょっとした移動ならばこれが便利なのですが、さすがにシート数が数十枚規模になってくると大変です。

あまり知られていないかもしれない方法

で、本題ですが、実は以下のような方法でシートの一覧を使った移動が可能です。

excel_sel_sheet2
おもむろにここで右クリックすると・・・

はい、左下のシートタブをスクロールするボタンの部分(見出しスクロールボタンというらしい)を右クリックすると一覧が出てくるわけですな。(こんなの誰も気づかないよ・・・)

以下のページにもうちょっと詳しい説明があります。

というわけで、ぜひ活用してみてください。(ちなみに私が確認した環境はExcel2002です)

Comments»

no comments yet


*Comments and trackbacks will appear after it is approved by the administrator.